忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/24 18:30 |
雑記:もろもろ
1.TPPのこと(食品について)
被災地および放射線被爆が近い地域の人間としては、「安全な食品であるなら」という前提でTPP参加もありかな?と思います。現状、生涯の内部被爆が100ミリシーベルト程度が限度といわれている以上、リスクを減らしたいのは正直なところです。
しかしながら、生産者の立場を考えるとやはり簡単に賛成とはいえないですね。
特に東北地域は農水産で成り立っている地域が多く、彼らのことを考えると忸怩たる思いがあります。せめて放射線被爆さえなければ、アメリカンチェリー輸入規制緩和のときと同じように国内生産物のほうが安全で美味しい、というメリットによってブランドが確立し、より強固な商品になる可能性もありましたが、今回のタイミングは難しいですね。
とはいえ今まで国と国民の税金に守られてきた農水産は、生き残りかけて勝負する時がきたのかな?という気もします。TPPに参加するにせよ、しないにせよまずは情報を吸い上げるためには会議の席につかなければいけないので、国益になるようにできるかぎり公平な目で見て判断して欲しいところです。
しかし経団連が賛成推進を表明しているところをみるときな臭い感じがしますね。JAも既得権益保護という意味では腐っていますが経団連も怪しいですもんね。


追記
ちょこっと調べてみたら、農業なんてどうでもいいくらいやばさてんこもりなのがわかりました。
これは仮に経済的に他国にどんどん抜かれようが、参加しないほうが良さそうです。
大多数の弱者(自分含む)が徹底的にいじめられそうです。
年収減程度ならいいけど、失業もしそうです。
個人的に反対を発表しますわ。


2.明日・明後日は
友達家族と友達数人と一緒に一泊+芋煮してきます。
芋煮とは東北のほとんどが行う秋の風物詩ですね。簡単に言えば豚汁っぽいものを大人数で作るようなものです。山形だと味噌ではなく醤油ベースの味で、肉も豚じゃなくて牛なので個人的には山形のほうが好きなんですが、こういうのはまあ慣習ですからね。縁起物のようなもんです。楽しんで作ってきますw
久しぶりに命の洗濯してきます♪

3.PS3アイマス2
正直音ゲーが苦手なので買っていないのですが、付録のG4Uだけ欲しいです(*´ω`*)
PS3だと初音ミクも見れるそうなので、ちょっと心が揺り動かされます・・・w

4.PSPFF零式
声優が豪華なので買うつもりではいますが、いまのところすぐに買う予定なし。
値引き品でも出始めたところでいこうかと思ってますw

PR

2011/10/28 09:49 | Comments(2) | TrackBack(0) | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

つーか賛成側と反対側の議員たちが勉強会だかをしていた時に、賛成側の連中がカメラを追い出そうとした経緯があるんですわ。
その段階で正体が知れたかとwwwwww>TPP
posted by みつおか(Pちゃん) at 2011/10/28 19:47 [ コメントを修正する ]
これはあかん。話題にするのもあかん。
posted by えいる at 2011/10/28 22:19 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雑記:大阪府知事選挙 | HOME | 日記10/22-23>>
忍者ブログ[PR]