忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 07:09 |
雑記:原発問題に思うこと
政治話も入りますので、閲覧注意。















一応福島第一原発から約100km離れた仙台にいる自分なわけですが。

正直なところ放射性物質(放射能、放射線とかちゃんとは理解してないのでスルーしてください)はばっちり浴びている、あるいは体内に取り込んでいると思います。

だからといって職場や病気や実家家族もあるので、西日本や北海道などに離脱するようなことも考えられるわけでもなく。
まあ被爆の影響が目に見える症状ででたら、その時はその時かな、と半ばあきらめにも似た感じで思っています。

どこにいたって自然災害や人災事故のようなリスクは付いて回るし、であれば住み慣れたこの土地、この日本で生きていたいと思います。

第一原発に関して言えば、まずは福島県知事は第一原発内の全ての作業についての責任や権限を国に差し戻し、国が瓦礫撤去などに県知事への伺いを立てる必要なく、スピーディに物事を進めるようにするべきだと思います。まずは放射性物質がこびりついた爆発破片の瓦礫撤去を最優先にし、除染を並行して進めて作業者の用地確保をするべきだと思います。(つーか、こんなの最優先でしてると思ってたら官邸が超絶無能すぎて現在までやってなかったのが先日明るみに出た)

あとはフランスアレバ社をはじめとする世界各地の技術を活用しつつ、作業員の安全を出来る限り確保して作業に当たっていただきたいと思います。

とにかく菅政権ではスピードが遅すぎる(この3ヶ月で無駄にした時間はあとで跳ね返ってくると思います)ので、大連立でも総選挙でもいいのでリーダーの交代を望みたいです。大部分の方は「こんな時期に・・・」「政治空白を作るべきではない」などと仰るかもしれませんが、このスローペースでは被災して生き延びた人もまた危なくなる可能性もあります。おそらく絶対ありえないでしょうが、こんなとき麻生さんくらいのひとが政権を担ってくれたら、と思ってしまいます。

自分は当日は会社で被災し、約数日という短い間でしたが、非常に厳しい避難生活を強いられました。その後も腹膜炎やギラン・バレー症候群という病気の二次災害がありましたが、現在は比較的平穏無事に過ごしています。しかし街中や沿岸部に目を向けると、いまでも目を覆いたくなるような被災の現状がそこかしこにあります。
経済的にも物流的にも東北の中では恵まれている仙台ですらこれですから、もっと酷い地域はいかばかりか、と考えます。

東京でも土壌汚染、静岡でも茶葉汚染、東北・北関東はいうに及ばず、影響は風向きや雨に乗ってどんどん広がることでしょう。
一刻も早い冷温停止と放射性物質拡散防止を進めて欲しいと思います。
PR

2011/06/08 10:15 | Comments(4) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わちしはもう女川原発にめっさお世話になってる身なので、原発の放射能は甘んじて受ける覚悟でいたからいいけど、福島原発に対する政府の対応はひどすぎ。東北を潰す気かと。

えいるくんも、あの時は本当に大変だったよね。

仙台市内の平穏さを見てると、現実離れしてるような気がして時々怖くなることがあるよ。
posted by みつおか(Pちゃん) at 2011/06/08 12:09 [ コメントを修正する ]
ちと文言修正

みつおかさん>
女川は平時にはいろいろ問題かましてましたが、震災以降はいい仕事した、と個人的には思います。あれぐらいデフォルトで地震や津波に備えてくれてるといいですよね。

原発対応する政権が、よりによってこの時期に、あの政党とはね・・・。俺はこの政党には投票してないから言うけども、投票した人間はこの震災対応の遅れの片棒担いでいるってちゃんと認識して欲しいですよね。「マニフェストにだまされた」「こんなはずじゃなかった」とか絶対に許されない【逃げ】です。政権を決める選挙に投票しといて無知蒙昧(あるいはそれを装うの)はまずいと思います。よく分からないのではれば、しっかり分析をして、過去の事績を検証し、その人物・政党がどういう考えであり、どういう国にしたいのか、政権運営能力はあるのか、官僚をコントロールできるのか、いろいろ見ていき他政党との比較検討を行なうべきだと思います。それでも分からないのであれば、投票をしない自由もあるので、それを行使していただければいいと思いますね。

病気はしんどかったけど、やっぱり震災直後が厳しかったね。なんか小学校の体育館で毛布一枚でガクブルしていた時には「人生ハードモードか・・・」とか思ってました。

市内は一見平穏に見えるけど、やっぱり道路の液状化や異常な工事数の多さ、協力してくれてる派遣自衛隊・警察・消防をみると、まだまだ復旧はしたけど復興は遠い、と感じますね。



偏見に満ちたエントリ&コメントですが、ここに書いたのは偽らざる本心です。最後にお見苦しい言葉の羅列になってしまったことをお詫びいたします。
posted by えいる at 2011/06/08 17:49 [ コメントを修正する ]
うん、震災後はすごくまともだった。
東北電力が普通でよかったと心の底から思った。

うふふ・・・私も民主には入れてないからね!言いたいこと言えるよ!!全くもってその通り!
子供手当て目当てに釣られたりしてないよ~ん。マニフェスト見てれば、実現不能だって一発で分かるしねぇ。

避難所にいたのか~。それは本当に心身ともにきつかったね;;
人生いろんな形でハードモードになるけど、ぬるくかわしていけるといいね。お互い。

私としては、こんな意見を言ってくれる人が身近にいると安心できますよ(*´д`*)
posted by みつおか(Pちゃん) at 2011/06/08 19:26 [ コメントを修正する ]
まあ自民も心底腐ってるけどね(´_ゝ`)

それでも危機対応とか外交とか政権運営能力ははるかにマシだから、こういう天災の時には自民、あるいは上記の能力を持つ別な政党(あれば)が良かったですね。

腐り度は
自民>民主
かもしれないけど、国を任せる総合能力としては
自民>民主
なんだよね。結局。

理想を言えば、当時の政権与党で原発設置を決めた自民も自浄で膿みをだしてもらい、クリーンかつ強力なリーダーシップ・指導能力・調整能力を持った人に引っ張って行ってもらいたいです。
posted by えいる at 2011/06/08 22:21 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雑記:オハージス?イージハン? | HOME | 日記6/7>>
忍者ブログ[PR]